秩父宮ラグビー場で先日、Jリーグカップの試合が行われた。
サッカーの公式戦は東京オリンピック以来、という。
秩父宮の「ラグビー以外での使用例」についてはこのほか、なでしこU20が練習場として使用した事、アイドルグループNEWSや乃木坂46が音楽イベントを開催した事、などがウィキペディアには記されている。
なるほど。
みなさん秩父宮のあの「暗い過去」については触れたくないようだ。あるいはご存知ない。
1973年だかの改装工事まで秩父宮ラグビー場は「打ちっ放しゴルフ練習場」でもあったのだ。いつからかは知らない。(写真はイメージです。でもまさにこんな感じだった。)
私は別に「ラグビーの聖地」を他の用途に使わせるな、などという趣旨でこれを書いているのではない。サッカーだろうと他の競技だろうとコンサートだろうと秩父宮がお役に立つ事、ラグビーファン以外が秩父宮に馴染んでくれる事、賃貸料が協会に入る事は良い事だと思う。
(えっ?秩父宮の管理は「日本スポーツ振興センター」だからラグビー協会には賃貸料は入らないのかな。まあそれはともかく。)
他の競技、他のイベントに使用される場合、特設のベンチ・座席・ステージなどが設けられる。そして用が済めば撤去される。ラグビー場に戻る。当然である。
しかしゴルフ練習場の設備は常設だった。
現在の伊藤忠ビル側の、当時で言えば間ビル側のゴール裏にずらりと打ちっ放し設備が並んでいたのだ。当時、ゴール裏には観客席は無かった。
国際試合だろうと日本選手権だろうと大学選手権だろうと、そちら側のゴール裏は「ゴルフ練習場」。トライは「ゴルフ練習場」を目指す。ゴールキックも「ゴルフ練習場」に向かって蹴り込む。
日本代表がイングランド代表と6−3の接戦を演じた名試合も年代的にこの環境下で行われた事になる。ラグビーとゴルフの母国であるイングランドの選手たちはどんな思いで「日本のラグビーの聖地」を見ただろうか。(さすがにイングランド戦にはゴルフ練習場は隠したという事もありえるが私は知らない。)
またバックスタンドに向かう観客も「ラグビー場内ゴルフ練習場」を通って行く。
日本代表がイングランド代表と6−3の接戦を演じた名試合も年代的にこの環境下で行われた事になる。ラグビーとゴルフの母国であるイングランドの選手たちはどんな思いで「日本のラグビーの聖地」を見ただろうか。(さすがにイングランド戦にはゴルフ練習場は隠したという事もありえるが私は知らない。)
またバックスタンドに向かう観客も「ラグビー場内ゴルフ練習場」を通って行く。
これは「ラグビーの聖地」として悲しい光景だった。
いや私はこの方針を決めたであろう当時の協会幹部を責めるつもりなどない。秩父宮といえば戦後の荒れ果てた時代、用地もラグビー関係者が見つけ、資金もラグビー関係者が集め、労働力も「手弁当」でラグビー関係者が足を運び作り上げた、という。
当時の協会幹部といえばまさにその当事者達か、直にその経緯を知る者達であったはずだ。そんな彼らがラグビー協会の収入を上げるため、その収入でラグビーの強化・普及・発展に役立てるため、ゴルフ練習場を設ける。
私なんぞには想像もできない苦渋の選択であったのだと思う。
当時の協会幹部といえばまさにその当事者達か、直にその経緯を知る者達であったはずだ。そんな彼らがラグビー協会の収入を上げるため、その収入でラグビーの強化・普及・発展に役立てるため、ゴルフ練習場を設ける。
私なんぞには想像もできない苦渋の選択であったのだと思う。
それは認めつつ、あれはやはり「悲しい景色」だった。当時の日本におけるスポーツの立ち位置、なかんずくラグビーの立ち位置が「悲しい」。
その「悲しい歴史」はやはり「記録」に留めておくべきであろうと思うのだ。
スポーツの日本における「悲しい立ち位置」は現在は変わったのか、という思いも込めて。
【追記】「西の聖地・花園にも最近までゴルフ練習場があったという。だが花園はそれまで近鉄という「私企業」による設立・所有・運営だった。一私企業によるこれだけのラグビー専用施設をこれまで維持してきた事についてはただ敬意を表すのみである。そのための「ゴルフ練習場の運営」もラグビー場維持のための「経営努力」として敬意を表したい。
さすがに今の時代、限界がきたのだろうか。花園は東大阪市の所有となった。(運営は民間に委託)
改めて近鉄の長年の功績に感謝するとともに東大阪市の決断に敬意と感謝を表したい。
その「悲しい歴史」はやはり「記録」に留めておくべきであろうと思うのだ。
スポーツの日本における「悲しい立ち位置」は現在は変わったのか、という思いも込めて。
【追記】「西の聖地・花園にも最近までゴルフ練習場があったという。だが花園はそれまで近鉄という「私企業」による設立・所有・運営だった。一私企業によるこれだけのラグビー専用施設をこれまで維持してきた事についてはただ敬意を表すのみである。そのための「ゴルフ練習場の運営」もラグビー場維持のための「経営努力」として敬意を表したい。
さすがに今の時代、限界がきたのだろうか。花園は東大阪市の所有となった。(運営は民間に委託)
改めて近鉄の長年の功績に感謝するとともに東大阪市の決断に敬意と感謝を表したい。