「代表監督は当分外国人で。日本人は時期尚早」
ってのが私の考えだった。
だがサッカーの森保監督の成功(もちろん今のところ、だけど)を目の当たりにして考えが変わった。
日本人でもできる、いや日本人だからこそできることがある、と。
もちろん日本人であれば誰でもいいってわけじゃない。確かな実績と力量。
と言えばやはりこの人しかないでしょう。
「個の力」では劣る戦力でヤマハをこれほどの強豪に育て上げた力量は、まさに日本代表監督にふさわしい。
限られた戦力で広島を常勝チームに育て上げた森保氏とも共通する。(広島の場合中心選手次々浦和にとられちゃったんだけど)
コーチにはモセ・トゥイアリ。(理由は下のリンク記事にて)
「国際経験が足りない」なんて懸念もあるが、そんなこたあトゥイアリはじめスタッフでなんとかするさ、。
なんて夢を膨らませても、もう監督やらないんだって。
残念だなあ


清宮監督退任会見
 
(ここをクリック)


清宮退任会見